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本物の歌を手に入れるボーカルレッスン~K.JUNOの表現力塾

歌が上手いとは?個性とは?表現力とは? ボイトレで教えてくれない腹式呼吸の真の意味、音程の取り方、ビブラート・音色のコントロール等、正しい練習方法を指導します。カラオケや教室で歌が上達しないのは、あなたのせいではありません。声が大きくなるだけのレッスンは卒業しましょう!

ステージパフォーマンス~苦手意識の克服

大阪城野外音楽堂でのイベントを終えました。
ライブハウスは基本的に狭いのですが、久し振りに気兼ね無く動けるステージでした。
まだ年末まで色々と詰まっているので、飛び飛び更新になるかと思いますが、時間を見付けて書いて行きたいと思います。
編集の時間もままならないので、その辺りはご了承下さいませ。
追々、直して行きます。
(記事のURLも変わる可能性がありますので、ブックマークはトップページに)

さて…
色々な段階の、色々な悩みがある事と思いますので、1回で書き切る事は出来ませんが、まず…
ステージパフォーマンスが苦手な人
を何とか救いたいので…
少しずつ、ヒントを挙げて行こうと思います。

簡単です… と言いたいですが、そんな事はありません。
いつまで経っても、その段階なりの難しさがあります。
最初からプロフェッショナルなステージなんて出来ませんので、少しずつ、日頃から研究して、試して、慣れて行くしか道はありません。

私なんか… そうですね、500回以上怒られまくり、ダメ出されまくりましたけど、今は誰も怒ってくれないので…
自分でチェックしてキャ~と言いながら、自分を磨いて行くしか無い訳です。

そもそも、どう動いていいか判らないという人は、ステージングの概念自体が無いのだと思います。
たとえば… そうですね、子供の頃の学芸会なんかで、みんな1列に並んで、自分の台詞の時だけ、1歩前に出る、それ以外の時はお休み、そんな感じでしょうかね。
後ろを向いて咳をしたり…

究極の答えを言いますと、ステージの上では常にONです。
後ろを向いていいのは、後ろを見せたい時だけです。
お休みはありません。
休みたければ、隠れて下さい。

逆に、見えている所は、見せたい所のみ。
水を飲む姿も、カッコ良く飲めるなら、見せていいんですよ。
セクシーに咳ができるなら、見せて構わない。
お尻を向けるのも、全然O.K.!
魅力的なら。
そうでないと思ったら、隠す。
それだけの話!!!!!

舞台では、見せるか、隠すか、どちらかしか無いんです。
「見えちゃった」はナシ!
(たまに「見えちゃった」フリして見せちゃう人もいますね)
隠せないなら、見えてもいいようにすれば良いだけです。
はい、簡単な話です。

どうすれば、より魅力的に見えるのか。
どうすれば、より面白いのか。
どの角度ならカッコイイのか。

…等々。
子供の頃からバレエでもやっているのでない限り、いきなりはできません。
考えたって、知らない事だらけ(というか殆ど何も知らない)。
何がカッコイイのか、目の付け所も判らない。
そりゃ、そうです。
学んだ事も無いんですから。

できなくて当たり前。
まずは、鏡やガラス(私はタンスに映していました)を見ながら、楽しく試行錯誤する習慣を付けましょう。
そこが出発点です。

歌いながらやる、というのは簡単ではありません。
しかし、歌の基礎も、見せ方も、普段から意識する癖を付けておく事で、意識しなくてもできる様になる… のではなくて、常に意識しているのが当たり前の状態になるのです。

今すぐ、ブロードウェイ俳優になる必要は無いんです。
少しずつ、ネタを蓄積しましょう。
そして、積極的に応用して行きましょう。

「やらなくちゃ」
ではなくて、
「こんな事をやってみよう!」
と、楽しんでやってみて下さい。

手持ち無沙汰に困るのではなく、手が空いているからこそ何でもできるという事に気付くのが、第一歩です。

どん引きされるか、スベりまくるか、そんなのは、やってみないと判りません。
ベテランになると、その場の空気で臨機応変に対応もできますが、そんな事を最初から考える必要はありません… と言うかね、考えたって無駄です。
どんな結果であれ、それは経験値として蓄積され、成長の糧となります。
なので、上手く行かなかったら、打ち上げて流すのではなく、しっかりと研究しましょうね。
(逆に、落ち込むだけでは進歩はありません)

何も思い付かない、という場合は、少し、動いてみて下さい。
(必ず、鏡を見ながら)
できれば、衣装を着て。
(衣装によってシルエットが違うので、見せ方が変わります)

「あ、今のポーズ、ちょっといいかも!」
と思ったら、写真や動画に残して行くと良いと思いますよ、便利な時代ですね♪
(じゃないと、コローっと忘れますからね)

少し力の入れ方や、体の一部の角度を変えたりするだけで、全く違って見えますからね…
面白くなっちゃうと思いますよ。

1つ思い付いたら、そこから次を思い付いて… という具合に、どんどんアイデアが膨らんで行くものなのです。
「思い付かない」人は、思い付きをまとめるのが下手な人なのかも知れません。

バレエなどのポーズを幾つか完全にコピーして、それを応用してみるのも良いと思います。
実際にステージ上でやるかどうかは置いておいて、自分の引き出しにツールとして入れて、それを自分のアイデアで使いこなす楽しさを覚えて下さい。

当然ながら、引き出しの中のツールとアイデアが多くなってくれば、オリジナリティが生まれて来ます。
そのうち、ツールも自分で作れる様になります。
最初から無理なら真似でも構いません。
但し、真似はゴールではありませんので、そこは忘れない様にしましょうね。
アーティストを目指すのなら、いつまでも誰かに似ていちゃダメです…(笑)

暫く空いてしまうかも知れないので、予定より長めに書きました。
ステージパフォーマンスが苦手という方の為に、今回は「意識の持ち方」に重点を置いてみました。
ほんの少し、気が楽になったでしょうか?

次回からは、具体的な例も書いてみたいと思います。

気軽に参加できるパフォーマンスのワークショップみたいなものができたらいいなと思っているこの頃です。
童謡みたいな題材を用いて…
やってみたい人、いるかな???
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記事について

かなり間が空いてしまいました。
いや、忘れている訳ではないんです。
1人カラオケに潜入(?)して、配線や機材などを偵察したりもしたんですけどね。

日常的にも色々な歌や芝居、他の人達の「指南」に触れる機会もあり、思う事もあり、常に「これはこういう事なんだよ」「そこはそうじゃない」「そうそう」などと、頭の中では文章を書いているんですが。

記事にしようとすると、ぜ~~~ったいに長くなる!
…どうしよう。
何回かに分けるにしても、最初から整理して書くの大変だな…
またまた、説明が増えて終わらなくなるぞ…
などと考えていると、なかなか手が付けられず…

よし、もう都度、書いてしまえ!
…という事で、普通のブログのノリで書き始める事にしました。

大事な事、そして、大事でありながら見過ごされているのは基礎であり、結局は(何でも同じですが)言わなくちゃいけない事は同じなので、何度も書く事になると思います。
「またそれか」
と思わずに、
「それだけ大事な事なんだな」
と気付いて頂けると嬉しく思います。

何度も書くという事は、出来ている人、判っている人が少ないという事です。

動画も作りたいと思っていたので、その兼ね合いもどうしようかと思っていたのですが、それはそれで。
同じ事でも、文字と映像では違うでしょうし。

それから、もう1点。
ある音楽スクール(どこだか覚えていない、というより、チェックしていません)の記事が目に入りまして。
わざわざページを割いて書く様なものではない… アドバイスとも言えないレベルの記事です。
単に「トレーニングは必要なんですよ」という内容を、大層に書いてあるだけなのですが、そこに
「大変、勉強になりました」
とコメントが付いていました。
えっ、こんなのが勉強になるの?!

そうか、このレベルから謎なのか。
「歌上手くなりたいなー」
という漠然とした希望を持っている人にとって、どうしたら上手くなれるのか…
「勉強」と「練習」は当たり前なのですが、それが判らない事もあるんですね。
そうかそうか…

たとえば、「テニス上手くなりたいなー」だったら、人に訊かなくても、習って、練習して… と自分で判る訳ですよね。
でも、歌や芝居は、何か特別なものの様にとらえてしまうのですね。

なるほどね。
ならば…
そういう事も、書く必要があるかも知れません。
「そんなの、判り切っているよ!」
…と思われる様な事も、書く事にしましょう。
ただ…
歌に関しては、習っていても、取りこぼしのある人が非常に多いので、「判り切っている」様に見える中にも、大事な事を書く可能性があります。
歌って、ここがやっかいなんですけどね。
「初心者」とか「上級者」、と簡単に分けられない。
「上級者」だって、私からすれば、基礎をスッ飛ばしていれば、「初心者」と同じ。
声や体の仕組みを断片的に知っていたり、図で覚えていたりするけれど、実際に自分の体で出来なかったり、正しく理解していなかったりする…

…という事で、そうですね。
少しずつ、気が付いた事から書いて行き、追々、整理して行くという形にしようかと思っています。
加筆修正したり、カテゴリを変更したり(という事はURLが変わる)、消したり、という事もあり得ます。
これまでに書いた記事も一旦、保留にするかも知れません。

記事によっては、コメントも受け付けるかも知れませんが、管理出来る限り、ですのでご了承下さい。
アクセスが増えたら嫌がらせや悪戯は必ず来ますし、正常な状態であっても対応出来なくなるかも知れませんし、そうなったら、予告無く対応を変えます。
又、無料で提供している部分に関しては、フォローは保証致しません。
何ヶ月も管理出来ない事もあります。

ブックマークやリンクの際は、必ずトップページにお願いします。
暫く忙しくなりますので、11月中旬には何か更新できればと思います。

スカイプレッスンに付いて思案中

スカイプレッスンに付いて思案中です…


実は、更新がマイペース過ぎて記事も増えて来ない為、殆どアクセスが無い状態なのですが… 開講お知らせ希望はちょこちょこ頂いています…(;^_^
リクエストでは、歌唱指導の他、ステージパフォーマンスにも頂いています。
ネットという事もあり、スカイプ希望も多いですね。


歌唱指導の場合、声を聞けば、見なくても指導は出来ますが(指導者ならば当然です)、それには音質という関門があるのですね。。
ノイズがあったり、割れたりして音質が変わってしまうと、正しい判断が出来ないのです。
音響関連の知識だけでなく、機材も必要なので、エンジニアを目指している訳でもないのにそこまで勉強・用意しろと言う訳には行かないし、一口に説明出来るものでもないので、マニュアルを作る事もできません。
なので、歌唱に関しては、スカイプ指導出来る項目は限られて来るかなと、現時点では思っています。
出来る事も沢山、ありますが。


ステージパフォーマンスに関しては、全身を映せるかどうかが大きいですかね。
スカイプ含めたビデオ通話に付いて、もう少し調べてみたいと思います。
色々な事をやっていたり、考えていたりするので、やはり、リクエストが多いものを優先する可能性が高くなります。
ご要望のある方は、フォームでお知らせ下さいね。


ステージパフォーマンスに関しては、自信は無いけれど興味がある、という人が多いですね。
誰しも、やってみたいとは思った事があるのかも知れません。
しかし、いざ、人前に出て何かやれと言われると、何をどうしていいか判らない。
やりたい気持ちはあるけれど、チャンスがあっても見過ごしてしまう。


難しく考える事はないのです。
いえ、本当は難しいのですが、どの様なステージにしたいのかによって、要求される事は変わって来ます。
例えばバレエの様なタイプのステージをしたいのであれば、見よう見まねだけでなく、レッスンに通う事をお勧めします。
しかし、バンドのライブやカラオケの発表会などであれば、自由が大きく、「面白ければ何でもあり」なのです。


自由であるが故に、自分で考えなくてはいけない。
苦手意識のある人は、


「何かやらなくちゃ」
「何も思い付かない」
「1つ2つジェスチャーをやったらネタ切れ」
「わ~早く間奏終われ~」


…という感じだと思いますが、見せ方、自分の体の使い方が分かって来ると、


「次はこんな事もやってみようかな」
「ここはこうしてみたい」


と、前向きな意欲に変わって来るでしょう。


思い切り声を出して自分が気持ちイイだけではなく、歌と一体化したステージングで、自分のアイデアでお客さんを楽しませる喜びを、是非、知って頂けたらと思います。


対面個人指導以外の開講お知らせ希望はこちら

ポーズ図解 足が長く見える立ち方1-3

前回は、足先を外に伸ばすと錯覚で足が長く見える、というお話でした。

ここで、注意したい事があります。
それは、足首の角度です。

下の2つの足を、外側のラインに注目して比べてみて下さい。
どちらも、爪先は外に出ています。
足が長く見える立ち方-錯覚の仕組み
左の矢印↓は、視線の流れです。
右の赤い矢印↓は、見た目の足の長さです。

左は、角度がなだらかなので、膝下からつながって見えますね。
ですので、見た目の足の長さは、爪先までです。

右は、角度がきつくなっています。
(両足をこの角度にして立つ人も少ないでしょうが、例として見て下さい)

一箇所で急激に折れていますよね?
こうなると、視線が途切れます。
すると、見た目の長さが、その折れた所までになってしまうのです。

確かに、真ん前を向けているよりは横幅が出ているし、少しは大きく見えますが、長く見せる効果は薄くなってしまいます。


今回は左右対称のポーズで比較しましたが、印象は長い方に引きずられますので、片足だけでも、同じく足長効果があります。

片足の場合は、他方で支える事ができるので、実際に踵を浮かせたり、もっと前に出して遠近法の効果を更に大きくしたり、という事が可能ですね。


見た目の印象をコントロールする方法は幾つもあります。
このどこで折れているかは、その1つです。
つながって見えると、長くなります。

非常に効果がありますので、鏡を見ながら、体のあちこちで研究してみて下さいね♪

ポーズ図解 足が長く見える立ち方1-2

前回は、「何とな~く立つと、短足に見えますよ」というお話でした。
では、どこを直せば足が長く見えるのか…

錯覚を利用するんでしたね。
そう、足が長く見える立ち方はこれです!
ジャーーーン♪

足が長く見える立ち方

爪先を少し外に向けて、膝下からのラインに合わせました。

※今回は、踵は浮かせていないものとします。
遠近法でこの様に見えますのでね。

並べて、見え方を比べてみましょう。
足が長く見える立ち方vs足が短く見える立ち方-錯覚
まず、外に出ている事で横幅が出て、それだけでも大きく、堂々と見えています。
たったこれだけで、随分と印象が変わりました。

更に、左の爪先を開いた足が長く見える立ち方では、腰からのラインが足首で途切れず、爪先までがつながって見えます。

「足の先」に見える部分で下を合わせてみましょう。
足が長く見える立ち方vs普通の立ち方


腰の位置に差が出ました!
茶色は、「体の一番下」に見える位置です。
爪先の向きを変えただけで、こんなに印象が変わるんです。

コツは、足の外側のラインに合わせる事。
内側は股下で止まってしまうので、短いです。
外側は、工夫次第で腰=見た目の足の付け根を上に持って行く事ができるので、更に足を長く見せる事が可能です。

ここで注意したいのが、足首の角度です。

次回、錯覚を利用する場合の基本的な考え方と共に、補足したいと思います。
色々な場面に応用が効きますので、しっかり把握して下さいね!

つづく♪